森と水、豊かな自然の中で継承されてきた日本伝統食文化を体験する一日

国内ツアー2016/06/15

【満員御礼】受付終了しました。

  • 日程
    2016年7月31日(日)日帰り
  • 場所
    【新宿発着】埼玉県神川町

美味しいものの基本は、清らかな水と質の良い土。
湧き水「神泉水」と無農薬の畑を有するヤマキ醸造(埼玉県神川町)を訪ね、大豆畑の見学や夏野菜の収穫を行った後、敷地内の料理店「紫水庵」で豆腐会席膳の昼食をいただきます。
午後は、豊かな水を有する下久保ダム、城峰公園、国指定特別景勝地の三波石狭(ダム直下)で大迫力の光景を堪能。再びヤマキ醸造に戻り、工場見学・醤油搾り体験を行います。
原料を栽培する畑と加工の現場を知り、そこで生まれた製品を味わうことで、“環境の良さ”と“美味しさ”の繋がりを五感すべてで体感する一日。
※「次代の農と食を創る会」により、平成28年度農林水産省「オーガニック・エコ農産物安定供給体制構築全国推進事業」の一環として開催されますので、通常の旅行料金よりも割引価格でご参加いただけます。

■参加費用
大人 8,000円
小人 6,000円(小学生)
※未就学のお子様はご参加いただけません。ご了承ください。
<参加費用に含まれるもの>
新宿からの往復バス代、体験プログラム代、昼食代、消費税等含む。

■定員
20名 (最少催行人員10名)

■スケジュール(予定)
08:00 新宿駅西口 出発
10:00 神川町到着
無農薬栽培大豆畑の見学
~無農薬栽 培圃場での夏野菜収穫体験~
ヤマキ醸造・紫水庵での豆腐会席膳の昼食
下久保ダム見学
城峰公園
国指定特別景勝地・三波石峡(ダム直下)見学
ヤマキ醸 造見学・醤油搾り体験
16:00 現地出発予定
18:30 新宿駅西口 到着・解散予定
※天候や現地の状況により、内容が変更になる場合があります。
※昼食は有機豆腐と旬の有機野菜の創作料理、「豆富と旬野菜のお惣菜各種」「ご飯」「具たくさんの大椀のたっぷりお味噌汁」「自家製お漬物各種」「オリジナルデザート」といった内容。小人も大人と同じメニューでマクロビテイストの美味しさを体験できます。

■プログラム主催
次代の農と食を創る会

■協力
一般社団法人フードトラストプロジェクト

■旅行企画・実施
有限会社リボーン<エコツーリズム・ネットワーク>
東京都知事登録旅行業第2-4850号
ANTA正会員

※「次代の農と食を創る会」により、平成28年度農林水産省「オーガニック・エコ農産物安定供給体制構築全国推進事業」の一環として開催されるツアーであり、旅行費用の一部に助成金が適用されます。このため、本来の旅行代金ではなく、割引価格でご参加いただけます。

■フォトギャラリー

木樽かまし


持ち帰り卓上醤油


味噌蔵


無農薬栽 培圃場の夏野菜


無農薬栽 培圃場の夏野菜


下久保ダム


三波石侠

※写真はすべてイメージです。