美と健康の果実イチジク&旬野菜 癒しのオーガニック体験ツアー(新宿発着/9月)

国内ツアー2015/07/15

【満員御礼】10月のツアーへお申込みください。

  • 日程
    2015年9月12日(土)日帰り
  • 場所
    千葉県山武市(齊藤完一農園など)

子どもの頃食べた完熟イチジク、あの味が懐かしい、また美味しいイチジクを食べたいというかた、オーガニック農業のカリスマとも言われる千葉県山武市の齊藤完一農園でイチジク栽培を学びつつ、季節のオーガニック野菜を収穫するツアーを企画しました。


健康と環境を守る

化学肥料や農薬に頼らない農業を続けて30年余り、土にこだわり、堆肥にこだわり、ただ食べてくれる人のことを思って美味しくて安心な野菜を作っています。環境に負荷を与える農業資材や機械の使用もできるだけ控え、より自然に近い環境で野菜本来のパワーを引き出す農法、私のこだわり「たがやす農法」です。
今年は新たにイチジク栽培を始めました。
野菜もコメも果物も、これからもより美味しくて安心な野菜を追求して進化を続けます。
たがやす倶楽部

生産者 齊藤 完一


医食同源の草分け・イチジク

7年前、仕事に疲れ切っていた私を、おいしい野菜と畑仕事が元気にしてくれました。都会と畑をつなぎたい–農業法人に就職し、イチジクに出会って知れば知るほどその魅力にはまってしまいました。
イチジクは、美味しいだけでなく、多様な栄養素、酵素を含む果物、生でも調理してもおいしいんです。庭先や鉢植えでも十分育ちます。畑で採れたて完熟の美味しさ、魅力を知っていただけたらうれしいです。

イチジク100万本プロジェクト
イチジク生産者 服部 素子


■旅行代金
大人:8,000円 小人:7,000円(小学生以下)
<旅行代金に含まれるもの>
新宿からの往復バス代、体験プログラム代、昼食代、消費税など
■定員
24名(最少10名)※旅程管理者が同行します。
■スケジュール(予定)
08:15 新宿駅西口工学院前 受付開始
08:30 新宿駅西口付近 出発
10:30 服部さんのイチジク農園(イチジクのレクチャーと試食)
12:00 齊藤完一農園(農業収穫体験/稲刈りを予定)
13:30 農園リストランテ・ヴェルデューレ リッコで昼食
15:00 農園出発
17:30 新宿駅西口付近到着/解散予定
※天候や交通状況などの事由により変更する場合もあります。

農林水産省/農のある暮らしづくり交付金事業
プログラム主催:イチジク100万本プロジェクト
プログラム協力:たがやす俱楽部
旅行企画・実施:有限会社リボーン
(東京都知事登録旅行業第2-4850号 ANTA正会員)

身近にイチジクのある暮らし


収穫間近のイチジク


収穫してそのまま食べられる完一さんの野菜


たがやす俱楽部 齊藤完一さん


イチジク生産者 服部素子さん


完一さんのイチジク畑